「ふれあいの心ひろがる やすらぎの宿」ハイツ&いこいの村
ハイツ&いこいの村とは
ふれあいの心ひろがる「やすらぎの宿」
 ハイツ&いこいの村は、働く皆様を中心とした国民のために雇用保険を財源に設置された総合福祉施設(一部の施設を除く)ですが、現在は「ふれあいの心ひろがるやすらぎの宿」を合言葉に、温かいおもてなしと、さわやかな対応、健やかな安らぎをサービスのモットーとし、新たなグループとして、北から南まで全国に施設があり、自然環境に恵まれ、充実した附帯施設等は、皆様の旅の目的に合わせましてご利用いただける「人に優しい、やすらぎの宿」としてご好評です。
自然とのふれあいの宿
 ハイツ&いこいの村は、その立地条件から、リゾート型と都市近郊型に分かれ、いずれもその地方を代表する景勝地に建設されております。雄大なパノラマが広がる高台の上に、小鳥がさえずる森の中、海の幸に恵まれ海辺、ひなびた湯の里などさまざまですが、どの施設も豊かな大自然にあふれ広々とした敷地を持っているのが特徴です。建物と附帯施設、屋外施設は、周囲の環境と自然の調和を生かした、皆様に自然とのふれあいを楽しんでいただけるよう工夫されております。
楽しみな施設・設備
 ハイツ&いこいの村の附帯施設は、慰安保養施設・スポーツ施設・会議研修施設が3本柱で、結婚式場・宴会場・レストラン・喫茶・スナック・売店・カラオケルーム・温泉大浴場・露天風呂なども備えております。ゆとりあるパブリックスペース、清潔な客室、デラックスなインテリアなどその豪華なムードは、数多い公共施設の中でも高い評価を頂いております。
心ひろがるくつろぎの宿
 ハイツ&いこいの村は、温かいおもてなし、さわやかな応対、健やかな安らぎをモットーに皆様の出会いを大切にしております。職員によるサービスと設備面のサービスが調和して、きめ細やかな誠意が感じられると好評です。
このページの先頭へ
ハイツ&いこいの村のさまざまな利用法
家族・グループ旅行に
 客室タイプはバラエティーにとんでおり、また、バリアフリーの設備も充実しておりますので、お客様のどの様な人員構成にもお応えできます。カラオケルーム、喫茶、スナック、屋外レクリェーションなどの附帯施設、豊かな大自然、すばらしい眺望、ゆったりとした温泉大浴場・露天風呂など、家族旅行や職場や同好、趣味の方々のグループ旅行から団体・貸切のご利用いただけます。
スポーツ・レクリェーションに
 広大な敷地にテニスコート、パークゴルフ、パターゴルフ、グラウンド、プール、体育室などのスポーツ施設や各種レクリェーション施設が数多く設置されており、多目的にご利用いただけるスペースもたっぷりあります。また、近隣の運動公園や各種運動施設などの紹介・予約代行を承っている施設もございます。家族、グループ、団体での趣味活動の宿泊利用のほか、各種のクラブ合宿、地域、職場の体育祭、運動会など幅広くご利用いただけます。
行事・催し物に
 多目的ホール、宴会場などをご利用になっての集会、祝賀会、謝恩会、商品展示会、歌謡・舞踊・華道の発表会など、あらゆるイベントや会合が企画できます。これらの催しのご利用は、日帰りのみでのご利用も歓迎いたします。
結婚式
 結婚式場、披露宴会場を持つ施設も多く、手づくりの挙式、ユニークな披露宴も演出いたします。厳粛な式場、豪華な披露宴会場の設備のほか、貸衣装美粧、記念写真、引出物まで一切を手配いたしております。
会議・研修に
 大小の会議室、視聴覚室、多目的ホールなど利用に合った会場が選定できるほか、ビデオ、オーバーヘッドプロジェクター、インターネット接続などの研修機材も整っており
・ 企業、官公庁、各種団体の中堅幹部階層別セミナー
・ 各種協議会、労働組合の定例会、学習会
・ 大学の文化サークル、同好会のゼミ集中合宿、練習合宿
宿泊のほか日帰りの会議、研修にもご利用できます。静かな環境と相まって、会議には絶好の場所です。会場へのコーヒーのサービスをはじめ、ご昼食のご用意、会議終了後の懇親会では自慢の特別料理もたのしめます。また、各種のスポーツ・レクリェーション施設は、会議、研修の効果を更にアップさせる手段となります。
バリアフリー
 高齢化社会に対応するため、ご利用いただく中高年齢層や身体不自由者の方々にも安心して気軽にご活用いただける施設づくりを目指しており、ほとんどの施設で身障者室等のバリアフリー対応を行っております。また、身体不自由者の方々は障害者手帳の提示により、割引制度を設けている施設もございます。盲導犬等の受入も行っております。
契約保養所制度
 約400箇所の事業所・各種団体・健康保険組合・厚生年金基金・共済会・労働組合等の保養所契約を実施しております。主要旅行業者とのクーポン契約および福利厚生会社等との提携契約等を実施いたしておりますので、新規契約や契約の有無等、お気軽にお問合せください。
このページの先頭へ
インデックスの利用方法
施設のホームページの構成
 このホームページは、それぞれの施設が作成したホームページを「ハイツ&いこいの村」のホームページに「リンク」しており各施設の個性があらわれおります。
施設案内
 ・ブロック別・宿泊施設一覧から選ぶ
・地図一覧から宿泊施設を選ぶ
・「幹事様へ利用目的で選べる施設情報」から宿泊施設を選ぶ
・「目的で選べる遊悠リスト」から宿泊施設を選ぶ
このページの先頭へ
施設をご利用されるにあたっての予めのご注意
ご予約は
 直接ご希望施設にお電話またはインターネット予約をご利用下さい。原則として、ご利用月を含む6カ月前から承っておりますが、年末年始・夏休み期間等特別期間については、特定日に予約受付を開始する施設があります。
(例: 1月のご予約は、8月1日より開始となります。)
インターネット予約
 空室情報とインターネネット予約を提供している施設もございますのでご利用下さい。
キャンセル料
 ご予約を取り消された場合は、規定の取り消し料をいただいておりますので、ご了承ください。詳しくは、ご予約の際お尋ねください。
このページの先頭へ
一般社団法人 ハイツ・いこいの村協議会 事務局
〒110-0016 東京都台東区台東3-31-8 岸ビル2階 [ 地図 ]
TEL : 03-5688-1140 FAX : 03-5688-1266 Email : hi-if@kinrou.or.jp
<< Back <<
© ハイツ&いこいの村. All rights reserved.